「 その他健康関連 」一覧

漢方におけるがん治療についてご存じでしょうか? 今や日本人の4~2人に1人ががんになるといわれている時代です。非常に身近な病気となり、その治療法についてもさまざまな研究が続けられています。漢方治療もその1つであり、がんの治療として漢方を取り入れている病院も少なくないのが現状です。果たして漢方は、がんの治療にどのような役割を果たしているのでしょうか。この記事では、がん治療における漢方の役割や用いられる漢方薬についてご紹介します。

  1. がんの基礎知識
  2. がんと漢方について
  3. がんに用いられる漢方薬
  4. 漢方薬の飲み方、もらい方
  5. 漢方によるがん治療に関するよくある質問

この記事を読むことで、がん治療と漢方の関係について分かるはずです。がんという病と向き合う上で、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


暑さ対策として冷房を使う方は多いものです。体温調整にも役立ち、汗も引いて気持ちがいいと感じることでしょう。しかし、冷房は長時間あたっていたら、冷房病という症状を発症する危険性があります。冷房病は血流を悪くし、自律神経に異常をきたすなど、深刻な冷えを誘発するものです。
「冷房病とはどんな症状?」「治療や対策について知りたい」といった、冷房病に対する疑問を感じ、冷えを防止したいと考える方もいるでしょう。冷房病はきちんとした治し方を知り、ひどくならないようにしなければなりません。
今回は、冷房病の原因や対策に加え、漢方を使った治療などもご紹介します。

  1. 冷房病について
  2. 冷房病の対策や主な治療法について
  3. 漢方を使った冷房病対策について
  4. 冷房病の漢方薬にかんする飲み方やもらい方
  5. 冷房病や漢方でよくある質問
  6. まとめ

この記事を読むことで、冷房病とはどのようなものかを知ることができ、ご自身の体調管理に生かすことができるでしょう。冷房を頻繁に使う方は、日常生活への悪影響なども覚えておき、漢方を使った治し方や対策などを理解しておいてください。

続きを読む


「健康診断でコレステロール値が高いと指摘された」「悪玉コレステロールを下げたいけれど、方法がいろいろありすぎてよく分からない」という悩みを抱えている方は、多いことでしょう。コレステロールを下げる方法には、食生活の改善や投薬などいろいろな方法があります。また、漢方薬の中にもも悪玉コレステロールの値を下げる効果が期待できるものが豊富です。

そこで、今回は悪玉コレステロールについての解説や、コレステロール値を下げる方法をご紹介しましょう。

  1. コレステロールの基礎知識
  2. コレステロール値を下げる方法とは?
  3. 漢方薬を利用してコレステロール値を下げる方法
  4. コレステロールや漢方薬に対するよくある質問

この記事を読めば、悪玉コレステロールの正体や自分に合った漢方の購入方法なども分かりますよ。コレステロール値が気になるという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む


冬になるとインフルエンザが猛威を振るいます。ひとたび感染すると、数日間は外出もできずに安静にしている必要があるなど、怖い病気です。子どもや高齢者・妊婦が感染すると重症化しやすく、命にかかわることもあります。手洗い、うがいにも、なにか効果的な対策がないか知りたいですよね。そこで、今回はインフルエンザの予防や治療における漢方効果について、詳しく解説します。

  1. インフルエンザの基礎知識を学ぼう
  2. インフルエンザと漢方について
  3. インフルエンザ治療の漢方薬を解説
  4. インフルエンザ治療の漢方薬の飲み方・もらい方
  5. インフルエンザの漢方効果でよくある質問

記事を読むことで、インフルエンザと漢方治療にかんする深い知識を身に付けることができます。さらに、予防法や治療法にかんしても理解できるでしょう。まずは、記事を隅々まで読んで内容を学んでください。インフルエンザを撃退するためのコツが、たくさん書いてありますよ。

続きを読む


食欲不振毎日食欲がない、おなかはすくけれども食べ物を目にすると食べる気がなくなる…などという、食欲不振に悩まされている方は少なくありません。ひとくちに食欲不振といっても原因はさまざまです。食べ過ぎ二日酔いなどわかりやすい原因から、内臓の病気やホルモンバランスの乱れなどが原因のこともあります。そこで、ここでは、代表的な食欲不振の原因や対処法、改善策などをご紹介しましょう。

  1. 食欲不振の原因とは
  2. 食欲不振の改善策
  3. まとめ

続きを読む


体調を崩しやすい原因は何でしょうか。
特定の季節になると風邪を引きやすくなる人や産後うつなど、頻繁に体調を崩す人は多いものです。
中には、強いストレスを感じると体調が崩れる人もいると思います。
体調を崩しやすいのは体質なのでしょうか。

  • ある時期になると決まって体調を崩す
  • 頻繁に体調が崩れる原因を知りたい
  • 漢方薬で体質を改善することはできるのか?

常に健康的な体を手に入れるために、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

続きを読む


「夜寝つきが悪い」と同じく多い悩みが「朝起きれない」ことです。
スッキリとした気持ちで朝が迎えられないと精神的負担が大きくなります。
特に、主婦は朝ごはんの支度や夫・子どもたちを起こさなければなりません。
そこで、朝起きれない原因や苦手な朝を克服する方法、睡眠の質を高めるポイントについて詳しく説明します。
朝が弱く起きられない人は、ぜひ参考にしてください。

  1. 朝起きれない原因
  2. 苦手な朝を克服する方法
  3. 睡眠の質を高めるポイント
  4. まとめ

続きを読む


わけもなく急にイラつく。忙しいと心を休める時間もありませんよね。制御できないイラつきに戸惑い、悩む男性も増えています。気持ちを抑制し、コントロールできないのはとてもつらいいことでしょう。
働き盛りの40代になると、管理職昇格や責任ある業務を引き受けることも増え、もっと頑張らないと! という意識を強く持つようになります。周囲からの評価を気にする方ほど、プレッシャーを感じやすいはずです。
また、忙しいゆえに自分の時間を持つことが難しく、ストレスを抱え込んでしまいがち。イラつきを解消する場を持てないまま、日々過ごしていかなければなりません。
なぜわけもなくイライラするのかわからないという方やイライラに悩んでいる方は、この記事を参考にしてご自身の体調管理に役立ててみてください。

  1. イラつきの症状
  2. わけもなくイライラする原因
  3. 原因不明のイライラへの解消法
  4. まとめ

続きを読む


睡眠は、体と心の疲れを取る大切なものです。
しかし、「疲れているはずなのに、なかなか眠れない」と寝付きの悪さに悩んでいる方も少なくないでしょう。
寝付きが悪い都熟睡できず、長時間寝ても寝不足になりがちです。
そこで、今回は寝不足の原因と対策をご紹介します。
毎日布団の中で何気なくやっている習慣が、寝不足の原因かもしれません。
また、体質が原因の寝付きの悪さは、漢方薬で改善できる可能性があります。
寝付きが悪いと悩んでいる方は、ぜひこの記事を読んで改善の参考にしてください。

  1. 寝付きが悪くなる原因とは?
  2. 寝付きを改善する対策方法とは?
  3. おわりに

続きを読む


風邪を引きやすい方は、免疫力の低下を心配されることがあるでしょう。特に寒くなると、風邪だけではなく、インフルエンザやウイルス性胃腸炎などつらい症状を伴う病気にかかる不安もあります。
体調不良が続き、頻繁に風邪を引くと、日常生活や仕事へ支障をきたすこともあるでしょう。発熱・鼻水・咳(せき)・喉の痛みなどの症状に加え、倦怠(けんたい)感が継続することで、心身ともに影響を受けてしまいます。
免疫力とは、体内にウイルスや細菌などの外的要因が侵入し、悪いものを排除するために戦う防衛本能です。エアコンを使用すると、屋外と室内の温度差が大きくなり、空気の乾燥も起こりやすくなります。湿度が低下すると、免疫力が低下してしまう恐れもあるでしょう。
健康的な生活を送るためにも、免疫力を高める方法を知っておくことが大切です。特に風邪を引きやすく悩んでいる方は、この記事を参考にしてみてください。免疫力を高める方法をご紹介します。

  1. 免疫力低下の原因
  2. 免疫力を高める方法
  3. 風邪予防のポイント
  4. まとめ

続きを読む


十字屋平蔵薬局