ほてりとは、異常な熱感を覚えることです。ほてりを感じる場所は首から上が多く、一時的なほてりは誰もが一度は感じたことがあると思います。しかし、何らかの原因でほてりが頻繁に起こるようになると、生活に支障が出ることもあるでしょう。ほてりを解消する方法はいろいろありますが、漢方薬が効果的なケースもあるのです。
今回は、ほてりの原因や解消法、漢方薬を用いた改善方法などを紹介します。

  1. ほてりの基礎知識
  2. ほてりの対処方法や予防方法
  3. 漢方薬でほてりを改善する方法
  4. 自分に合った漢方薬を処方してもらう方法
  5. ほてりや漢方薬に関するよくある質問

この記事を読めば、自分の症状に合った漢方薬を処方してもらう方法もよく分かるでしょう。ほてりに悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


物忘れは、老化の代表的な症状の1つです。「物忘れがひどくなったが、年だから仕方がない」と思っている人も多いことでしょう。しかし、物忘れはストレスや疲労などによっても激しくなります。中には、漢方薬を用いた改善方法が有効なケースもあるでしょう。
そこで、今回は物忘れの原因や予防方法・漢方薬を用いた改善方法などを解説します。

  1. 物忘れの基礎知識
  2. 物忘れのセルフチェック
  3. 物忘れの対処方法を予防方法
  4. 漢方薬を用いた物忘れの改善方法
  5. 漢方薬局で自分に合った漢方薬を処方してもらおう
  6. 物忘れや漢方薬に関するよくある質問

この記事を読めば、治療が必要な物忘れの特徴や自分に合った漢方薬を処方してもらう方法もよく分かるでしょう。物忘れが気になりだしたという人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


乾燥で悪化する皮膚炎、あるいは夏の湿熱で悪くする皮膚炎など同じ皮膚病でも様々です。今回のテーマは貨幣状湿疹(貨幣状皮膚炎)と漢方薬です。場所にもよりますが腕や首などにできた皮膚炎は温泉やプールでは人目についてしまいますし、また痒みは睡眠の妨げなど生活のQOLの低下を招きかねません。このブログが貨幣状湿疹で悩む方にとって少しでも助けになれば幸いです。以下にその原因、治療、漢方薬の対応や考え方など順を追ってご説明いたします。

  1. 貨幣状湿疹の基礎知識
  2. 貨幣状湿疹の主な治療法
  3. 貨幣状湿疹と漢方について
  4. 貨幣状湿疹に効く漢方薬について
  5. 貨幣状湿疹に効く漢方薬を入手する方法
  6. よくある質問

続きを読む


睡眠に関する悩みを抱えている人は珍しくありません。「眠りたいのに眠れない」ことは、とても苦しいものです。また、睡眠の質が悪くなると睡眠時間が長くても寝不足になり、日常生活に支障が出るでしょう。眠れなくなる原因はさまざまですが、漢方による治療が効果的なケースもあります。
今回は眠れなくなる原因や対処法、不眠の治療に用いられる漢方薬について解説しましょう。

  1. 眠れない原因
  2. 眠れないときの対処方法
  3. 漢方による不眠の治療について
  4. 自分に合った漢方薬を処方してもらう方法
  5. 不眠や漢方に関するよくある質問

この記事を読めば、漢方薬を用いた治療が効果的なケースもよく分かります。不眠に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。
続きを読む


白髪は40代くらいから本格的に気になりだします。染めても染めても生えてくる白髪を改善する方法はあるのでしょうか? 白髪を老化現象だとあきらめる前に、漢方で対処できることをやってみませんか? この記事では、漢方で白髪を改善する方法や漢方薬について詳しく解説します。

  1. 漢方で白髪が改善できる?
  2. 白髪に用いられる漢方薬
  3. 漢方薬局に相談するときのポイント
  4. 漢方による白髪の改善に関するよくある質問

この記事を読むことで、漢方の視点による白髪原因や改善ポイントがわかります。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


あせもに効く漢方薬があることをご存じでしょうか? あせもといえば子どもの皮膚疾患というイメージがありますが、大人になってからもあせもに悩まされている人はたくさんいます。暑い季節になると出やすくなるため、あせもを予防するための対策をしっかりと考える必要があるでしょう。そこで、あせも対策の一つとしておすすめなのが、漢方薬です。あせもに効果的な漢方薬や、漢方薬をもらうときのポイントなどをご紹介しましょう。

  1. あせもとは?
  2. あせもの対処法や予防法
  3. あせもと漢方について
  4. あせもに用いられる漢方薬
  5. 漢方薬局に相談する際のポイント
  6. あせもに関するよくある質問

この記事を読むことで、あせもができる原因や漢方薬による対処法などが分かるはずです。ぜひ参考にしてあせもの悩みを解決してください。
続きを読む


女性特有の悩みの一つに、無排卵月経があります。無排卵月経とは、月経があるのに排卵が起きていない状態のことです。無排卵月経の状態だと妊娠することができません。「毎月生理はきているのに、なかなか妊娠できない」と悩んでいる人は、無排卵月経の可能性について考えてみる必要があるでしょう。この記事では、無排卵月経の原因や症状、漢方薬による改善方法などについてご紹介します。

  1. 無排卵月経とは?
  2. 症状を紹介
  3. セルフチェックしよう
  4. 治療方法について
  5. 無排卵月経と漢方薬
  6. 漢方薬を購入するには?
  7. 漢方薬局に相談する際のポイント
  8. 無排卵月経のセルフケアについて
  9. 無排卵月経に関するよくある質問

この記事を読むことで、無排卵月経の可能性やどうすれば治すことができるのかが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。
続きを読む


冷えは、多くの人が悩んでいる体の不調です。冷え性というと女性が悩む症状と思われがちですが、男性でも冷え性になることもあります。また、冷え性は月経不順・肩こり・腰痛などの原因にもなるため、何とか改善したいと思っている人も多いことでしょう。冷え性を改善する方法はいくつもあります。
今回は、冷え性の原因や種類、冷え性の改善に効果的な漢方薬について紹介しましょう。

  1. 冷え性の基礎知識
  2. 冷え性のセルフチェック
  3. 冷え性改善に用いられる漢方について
  4. 自分に合った漢方薬を処方してもらう方法
  5. 冷え性や漢方薬に関するよくある質問

この記事を読めば、冷え性改善の方法がよく分かります。冷え性に悩んでいる人は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む


誰しもが経験する頭痛ですが、その原因は様々です。特に女性の場合は生理前、生理時の症状として頭痛に悩まされる場合も多いと思います。痛み止めでなんとかやり過ごしている方の中には、できれば「痛み止めはあまり飲みたくない」と言う方が店頭に多くいらっしゃいます。では痛み止めの代わりに「漢方薬は何を飲んだら良いのかわからない」、そもそも「どうしてわたしは頭痛になるのかわからない」「どんな体質なのかわからない」「どこに相談したら良いのか分からない」と言う方も多いと思います。

そんな方にこのブログがお役立て頂ければ幸いです。以下に考えられる頭痛の原因と漢方薬の考え方、漢方薬局への相談のポイントなど順を追って記します。

続きを読む


線維筋痛症は以前、通常の血液検査やレントゲン、CT検査では異常が見当たらないために、「気にし過ぎでしょう・・・」と片付けられたり、「仮病では・・・」と疑われていた症状です。しかし最近では線維筋痛症(Fibromyalgia)と診断されてから漢方薬局にも漢方薬を求めにご相談にみえられる方が多くなりました。このブログが疼痛に苦しむ方の助けとなり症状改善のきっかけとなれば幸いです。以下に線維筋痛症の症状や特徴、治療法、漢方薬の対応、ご自身に合った漢方薬の購入方法など記して参ります。

  1. 線維筋痛症とは?
  2. 線維筋痛症の治療法について
  3. 線維筋痛症と漢方薬
  4. 線維筋痛症の漢方薬を購入するには?
  5. 漢方薬局に相談するときのポイント
  6. まとめ

続きを読む


十字屋平蔵薬局