【必読】妊活離婚に要注意! 不妊治療で離婚しない方法を詳しく解説!

今、「妊活離婚」が大きな問題となっています。「自分たちの子どもがほしい」と思うのは、夫婦なら当然のことです。しかし、子どもは望めばすぐにできるものではありません。中には、不妊治療をしてもなかなかできずに苦労している人もいることでしょう。不妊治療はお金がかかるだけでなく、精神的にも大きな負担を与えます。子どもができないことを理由に、離婚してしまう夫婦もいるのです。そこで、今回は、不妊治療で離婚しないための方法を解説します。

  1. 妊活について
  2. 妊活と離婚について
  3. 妊活離婚を防ぐ方法
  4. 妊活の悩みなどの相談について
  5. 妊活離婚に関するよくある質問

この記事を読むことで、妊活離婚に関する知識が身に付き、問題解決に向けて適切な方法を選ぶことができるようになります。妊活の問題点を正しく知ることで、解決の糸口を見つけましょう。まずは、ひとりで悩まず、記事をじっくり読んでみてくださいね。

続きを読む


 心身の疲れに効く加味帰脾湯が不妊症にも応用されているその理由とは?

こんにちは、十字屋平蔵薬局の富居です。今回は不妊症と漢方処方の人参剤であります帰脾湯、加味帰脾湯をテーマにしたブログです。さて、誰しも妊活を始めたら一日も早く子供が欲しいと思うものです。しかしながら妊娠、出産に至るには体調を整え様々なハードルをクリアする必要があります。体質に働く漢方薬ですから一朝一夕にできるものではありませんが、不妊治療には必要な処方の一つなのです。帰脾湯・加味帰脾湯に対する理解を深めて頂き、不妊症で悩む方の不安が少しでも解消されれば幸いです。

  1. 加味帰脾湯とは
  2. 加味帰脾湯をおすすめしたい人
  3. 加味帰脾湯の効能について
  4. 加味帰脾湯と不妊について
  5. よくある質問
  6. まとめ

続きを読む


八味地黄丸の効果と飲み方を紹介! 漢方薬局を気軽に利用する方法

八味地黄丸(はちみじおうがん)という漢方薬にどのような効果があるかご存じでしょうか? 漢方薬は一人一人の症状や体質に合わせて服用するものです。八味地黄丸にも服用すべき症状や体質があり、詳しく知っておくことで、より効果を期待することができます。特に、下半身が弱っているときなどにおすすめの八味地黄丸には、具体的にどのような効果があり、どのような飲み方をするべきなのでしょうか。この記事では、八味地黄丸の効果やもらい方などをまとめてご紹介します。

  1. 八味地黄丸とは?
  2. 八味地黄丸をおすすめしたい人
  3. 八味地黄丸の効果について
  4. 八味地黄丸の飲み方
  5. 八味地黄丸に関するよくある質問

この記事を読むことで、八味地黄丸という漢方薬について詳しく分かるはずです。服用を考えている人は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


妊活に効く食ベ物とは? いい食事の習慣で妊娠力を上げる!

妊活に関心のある方は、毎日の食事にどのくらい気を使っていますか? 不妊の原因や妊娠しやすい条件を良く調べれば、食生活が密接な関連を持つことに気づくことでしょう。良い食生活は妊娠してからでなく、妊活中から意識したい生活習慣なのです。妊活に成功した方や、妊活に取り組む方の多くが「妊活中は食べ物に気を付けるべきか」との質問にYESと回答しています。

そこで、この記事では、妊活にいい食べ物やレシピを知りたいという方のために、妊活中の食事についての知識と情報をまとめました。

  1. 妊活について
  2. 妊活と食事について
  3. 妊活中の食べ物
  4. 妊活中におすすめの食事方法
  5. 妊活中の食事に関するよくある質問
  6. まとめ

この記事を読んで、妊活中の方もこれから始めたい方も、食事の改善に役立ててくださいね。

続きを読む


妊活中の方にお勧めしたい子宝漢方薬とは

結婚して数年、そろそろ子どもが欲しいと願うカップルの漢方薬相談をよくお受けします。自然妊娠を願っている方から体外受精まで状況は様々ですが、その願いは切実です。不妊症のみならずどんな病気や症状でも治したいと思う気持ちは同じですが、焦りや不安など様々なハードルを乗り越えて克服した安堵感、子宝に恵まれた喜びはひとしおです。妊活を始めようと考えている方、妊活中ではあってもなかなか結果が出ないで焦っているカップルにとってこのブログが助けとなることを願うばかりです。

  1. 妊活について
  2. 妊活と漢方薬について
  3. 妊活に効果のある漢方薬とは
  4. 自分合った漢方薬を入手するには?
  5. よくある質問
  6. まとめ

続きを読む


肝機能の改善法が知りたい! 効果的な漢方や飲み方・選び方とは?

全身の倦怠感(けんたいかん)や食欲不振・足のむくみなどの症状に当てはまる方は、肝機能が低下しているかもしれません。肝臓は人間の体の中で1番大きな臓器であり、代謝機能・解毒作用・エネルギーの貯蔵・胆汁生成などの役割を担っています。肝機能が低下するほど、体にもさまざまな悪影響が現れるのです。近年、体質改善を目的とした「漢方」を用いる改善法が注目されています。しかし、漢方の効果を得るためには、基礎知識を身につけておかなければなりません。そこで、本記事では、肝機能の基礎知識や低下の原因・症状・漢方薬などについて詳しく説明します。

  1. 肝機能について
  2. 肝機能が落ちるとどうなるか
  3. こんなときは病院へ
  4. 肝機能の改善について
  5. 肝機能改善の薬・漢方薬について
  6. 肝機能と漢方に関してよくある質問

この記事を読むことで、肝機能の改善や効能のある漢方について詳しく知ることができます。改善したい方や症状で悩んでいる方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


【徹底解析】咳に効果的な漢方とは? 咳を止めるためのポイント

「咳(せき)が止まらない」「風邪でもないのに咳(せき)が続く原因がわからない」など、悩んでいる方が多いでしょう。咳(せき)が続くのは、何かしらの原因があります。改善するためには、原因を突き止めなければなりません。しかし、処方された薬を服用しても改善できない場合があります。また、薬では刺激が強すぎて、体に合わない場合もあるでしょう。そんなときに利用できるのが、漢方薬です。漢方薬を有効に使うためには、正しい選び方や飲み方などを把握しておかなければなりません。そこで、本記事では、咳(せき)の基礎知識や治療・通院、漢方の基礎知識、咳(せき)に効果的な漢方薬、注意点について説明します。

  1. 咳(せき)について
  2. 咳(せき)の治療・通院について
  3. 漢方と咳(せき)について
  4. 咳(せき)に悩んでいる方のための漢方薬
  5. 漢方薬についての注意点
  6. 咳(せき)と漢方に関してよくある質問

この記事を読むことで、咳(せき)の漢方治療について詳しく知ることができます。悩んでいる方や治療したい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


【必見】中耳炎を治すポイントとは~症状・原因・漢方薬について~

「耳が痛い」「耳から膿(うみ)が出始めた」などの症状は、中耳炎になっている可能性があります。中耳炎は子どもに起きやすい症状と言われていますが、大人がかかってしまうと耳の痛みが強くなりがちです。日常生活が困難になるほどの痛みに襲われるため、早めに処置を施さなければなりません。中耳炎の正しい治療を受けるためには、知識を習得することが大切です。中耳炎の治療法は薬物療法が一般的ですが、体質が合わない場合は副作用が表れます。そんなときは、副作用の少ない漢方薬が効果的です。また、漢方薬は体質改善を目的としているため、中耳炎の根本的な改善ができるでしょう。そこで、本記事では、中耳炎の基礎知識や効果的な漢方薬・漢方の飲み方ともらい方について説明します。

  1. 中耳炎の基礎知識
  2. 中耳炎と漢方について
  3. 漢方薬の飲み方ともらい方について
  4. 中耳炎と漢方に関してよくある質問

この記事を読むことで、中耳炎の症状や原因・改善法などについて知ることができます。知りたい方や治療したい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


【徹底解析】残尿感の原因とは? 効果のある漢方薬をご紹介!

「トイレに行っても、尿が出しきっていない感じがする」「毎回尿が残っている」など、残尿感で悩んでいる方は多いでしょう。残尿感を放置すれば、気になって仕事や授業中に集中できず、頻繁にトイレへ行くこととなります。夜中、寝ている間にもトイレに行く回数が増えてしまうため、日常生活に多大な影響を与えかねません。残尿感を解消するためには、基礎知識を身につけることが大切です。そこで、本記事では、残尿感の基礎知識から原因・セルフチェック・解消のための漢方薬について説明します。

  1. 残尿感の基礎知識
  2. 残尿感のセルフチェック
  3. 残尿感と漢方について
  4. 残尿感に効く漢方薬の飲み方・もらい方
  5. 残尿感に関してよくある質問

この記事を読むことで、残尿感を解消するために必要な知識を身につけることができます。悩んでいる方や原因が知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


めまいは漢方薬の得意分野のひとつです。お任せください!!

程度の差こそあれ、だれもが経験するめまい症状。特に女性は生理の具合で貧血症状のひとつとして立ちくらみを伴うめまいに悩まされる方もいるでしょう。また疲労やストレスを感じながらめまいを起こしている方、ご高齢で体力を落としている方、冷え性の方など様々です。多くは原因を特定できないこともあり、なおさら不安になってしまいます。めまいは漢方薬の得意分野の一つです。今回はメニエール病を中心にご説明いたします。めまいはもとよりめまいに伴う様々な症状も解消されることを期待いたします。

  1. メニエール病とはどんな病気?
  2. メニエール病のチェックリスト
  3. メニエール病の原因は?
  4. メニエール病の代表的な治療方法
  5. メニエール病と漢方薬
  6. よくある質問

続きを読む


十字屋平蔵薬局