漢方におけるがん治療についてご存じでしょうか? 今や日本人の4~2人に1人ががんになるといわれている時代です。非常に身近な病気となり、その治療法についてもさまざまな研究が続けられています。漢方治療もその1つであり、がんの治療として漢方を取り入れている病院も少なくないのが現状です。果たして漢方は、がんの治療にどのような役割を果たしているのでしょうか。この記事では、がん治療における漢方の役割や用いられる漢方薬についてご紹介します。

  1. がんの基礎知識
  2. がんと漢方について
  3. がんに用いられる漢方薬
  4. 漢方薬の飲み方、もらい方
  5. 漢方によるがん治療に関するよくある質問

この記事を読むことで、がん治療と漢方の関係について分かるはずです。がんという病と向き合う上で、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


不妊は、現在では7組に1組のカップルが悩んでいると言われ、決して珍しい事ではありません。治療を受ける人も年々増加しており、それに伴って治療の選択肢も豊富になってきました。その中の1つが、漢方薬を利用して体を妊娠しやすいように整える、というものです。
不妊に効果のある漢方薬はたくさんありますが、今回は加味逍遥散(かみしょうさん)の効果や服用がおすすめの症状などを解説します。

  1. 加味逍遥散の効果や服用がおすすめの症状
  2. 加味逍遥散が不妊に効果的な理由
  3. 加味逍遥散の服用方法や購入方法
  4. 加味逍遥散や不妊に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、加味逍遥散が不妊に効果的な理由や購入方法もよく分かるでしょう。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


現在では、7組に1組のカップルが不妊に悩んでいると言われています。不妊治療を受ける人も年々増え続けており、それに伴って洗濯できる不妊治療の種類も多くなりました。妊娠しやすい体を作りたい、と漢方薬を服用している人も多いことでしょう。不妊治療に使われる漢方薬はたくさんあります。
今回は、その中の1つ、桃核承気湯(とうかくじょうきとう)について解説しましょう。

  1. 桃核承気湯の効果や特徴
  2. 桃核承気湯が不妊に効果的な理由
  3. 桃核承気湯の購入方法
  4. 桃核承気湯に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、桃核承気湯が改善できる症状や服薬がおすすめの人、購入する方法などもよく分かります。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


待望の子どもを授かったなら、喜んでばかりいてはいけません。妊娠したときから、流産のリスクがあります。特に、母体に無理がかかると流産しやすくなるので注意しましょう。無事に出産するためにも、日ごろからしっかり予防することが大切です。しかし、どんなことを行うべきなのか、よくわからないこともあるでしょう。そこで、今回は、流産の予防方法について詳しく解説します。

  1. 流産について
  2. 流産の原因とは
  3. 流産の予防について
  4. 流産の予防と漢方について
  5. 漢方薬の取り入れ方・飲み方について
  6. 流産の予防に関するよくある質問

この記事を読むことで、流産の予防方法に関する基本がわかり、安心して妊娠期間中を過ごすことができます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


排卵障害は、卵巣から卵が放出されなくなる状態のことです。卵巣から卵子が放出されることを「排卵」といいますが、これがなければ受精できず、自然な妊娠が望めません。つまり、排卵障害は、不妊症の原因の1つとなっています。排卵障害の治療の中には、漢方を使用したものもあるので要チェックです。本記事では、排卵障害について説明します。

  1. 排卵障害の基礎知識
  2. 排卵障害の原因について
  3. 排卵障害の検査・治療について
  4. 排卵障害と漢方治療について
  5. 漢方薬の飲み方ともらい方
  6. 排卵障害に関してよくある質問

この記事を読むことで、排卵障害の原因や治療方法、効果が期待できる漢方薬について知識が身につくでしょう。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


こんにちは十字屋平蔵薬局の富居です。いつもブログをお読み頂いてありがとうございます。今回は漢方薬の中でも補剤の代表格であります補中益気湯と不妊治療についてのブログです。ご承知のように日本人の初婚年齢は年々上昇の一途をたどっており、今後妊娠率のさらなる低下が心配です。男性の初婚年齢はまだまだ若いとは言え、仕事や家庭などでストレスや疲れを感じていらっしゃる方がたくさんおられます。平均寿命も伸びているとは言え、からだの老化は否めません。元気のない方にこそ漢方薬は強い味方です。妊活中で結果が出ないでお悩みの方に是非お読みいただきたいと思います。

  1. 補中益気湯について
  2. 補中益気湯と不妊について
  3. 補中益気湯を飲む
  4. 補中益気湯に関するよくある質問
  5. まとめ

続きを読む


現在は、7組に1組のカップルが不妊に悩んでいると言われており、不妊治療をして子どもを授かる夫婦も珍しくなくなりました。その一方で、不妊治療にかかる費用に頭を悩ませている人も多いことでしょう。現在、不妊治療の大部分は健康保険が適用されません。そのため、高度な治療ほど高額な料金がかかります。
そこで今回は、不妊治療にかかる費用について解説しましょう。

  1. 不妊とは何か?
  2. 不妊の現状
  3. 不妊治療の種類と費用
  4. 漢方薬を使った不妊治療について
  5. 不妊治療の費用に関するよくある質問

この記事を読めば、不妊治療をする際、費用の目安もつけやすくなります。不妊治療について興味のある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


近年、不妊症で悩んでいる方が増加しているといわれています。なんと、約6組に1組の夫婦が不妊治療を行っているという状態です。さまざまな不妊治療がありますが、まずは、妊娠しやすい体質に改善していかなければなりません。体質改善を目的とした「漢方」を利用すれば、少しずつ妊娠体質になる可能性があります。実際に、漢方による不妊治療も行われているのです。そこで、本記事では、妊娠体質になる方法・漢方との関係性などについて説明します。

  1. 妊娠体質とは
  2. 妊娠体質になる方法
  3. 妊娠体質と漢方について
  4. 漢方薬の飲み方・もらい方
  5. 妊娠体質と漢方に関してよくある質問

この記事を読むことで、妊娠しやすい・しやすくない体質について分かります。不妊に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


妊婦に冷えは大敵、冷え性は妊娠しにくい。こんな話を聞いたことはありませんか? 妊活の一環として冷え性の改善に取り組む人もたくさんいます。ではなぜ、妊娠に冷えは大敵なのでしょうか? また、冷えを改善するにはどのような方法があるのか、知りたい人はたくさんいると思います。

そこで、今回は妊娠と冷えの関係や冷え性を改善する方法について解説しましょう。

  1. 冷えと健康の関係
  2. 冷え性のセルフチェック
  3. 冷え性を改善する方法
  4. 冷え性に効果のある漢方薬について
  5. 妊娠と冷えに関するよくある質問

この記事を読めば、明日からでもすぐに冷え性改善に取り組むことができます。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


不妊治療をしている人の中には、漢方薬で体質を改善しようと試みている方もいるでしょう。漢方薬は効き目が穏やかな分、長期間飲み続けることができるため、体質改善にも効果が期待できます。その一方で、不妊治療に効果的と言われる漢方薬は複数あり、どれを利用したらよいか迷っている人もいることでしょう。
そこで、今回は不妊に効果があると言われる漢方薬の一つ、温経湯(うんけいとう)について解説します。

  1. 温経湯の基礎知識
  2. 温経湯の服用について
  3. 温経湯の購入方法
  4. 温経湯に関するよくある質問

この記事を読めば、温経湯の効果・値段・使用する際の注意点などもよく分かるでしょう。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


十字屋平蔵薬局