「冷え性だから、寒い季節はつらい」このような悩みを抱えている人は、珍しくありません。冷え性になると厚着をしてもなかなか体が温まりにくく、体調も崩しやすいでしょう。そんな冷え性の人に注目を集めているのが、体温を上げる「温活(おんかつ)」です。妊娠にも効果が期待できるということで、妊活と併せて行っている人もいます。
そこで、今回は温活と妊娠の関係や温活のメリット・やり方を紹介しましょう。

  1. 温活の基礎知識
  2. 温活と妊娠の関係
  3. 温活の方法
  4. 漢方薬で冷え性を改善する方法
  5. 温活に関するよくある質問

この記事を読めば、冷え性を改善するヒントもつかめるでしょう。興味がある人や妊活中の人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


現在は、7組に1組のカップルが不妊に悩んでいると言われています。妊活(にんかつ)という言葉もでき、妊娠をするために努力している人は、年々増加傾向です。不妊の原因はさまざまで、一概に「こうすれば、妊娠できる」と言い切ることはできません。しかし、食生活を改善することで妊娠しやすくなるケースもあります。

そこで、今回は不妊に効果的な食べ物について解説しましょう。

  1. 不妊の定義
  2. 妊娠と食生活の関係
  3. サプリメントや漢方薬を利用してみよう
  4. 不妊と食べ物・漢方薬に関するよくある質問

この記事を読めば、食生活の改善点などが見つかるかもしれません。妊活中の人も、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


不妊治療のために、薬を服用している方は多いでしょう。しかし、不妊治療で使われる薬には、頭痛・吐き気・ほてりなどの副作用が現れることもあります。どんな薬にも副作用はつきものといわれていますが、母体への影響が大きければ妊娠に悪影響をもたらしてしまうのです。不妊治療を始めている方、これから始める方も、きちんと薬の副作用について把握しておかなければなりません。そこで、本記事では、不妊・不妊治療の基礎知識から副作用、漢方治療について説明します。

  1. 不妊について
  2. 不妊治療について
  3. 不妊治療の副作用
  4. 不妊治療と漢方について
  5. 不妊治療に関してよくある質問

この記事を読むことで、不妊治療の薬で起こる副作用について詳しく知ることができます。気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


卵管閉塞は、女性特有の病気のひとつです。はっきりした自覚症状がないままに放置し、気がついたときには症状が進んでいることもあります。また、卵管閉塞があると、妊娠率に影響が出るため、子どもを希望する人にとっては特に深刻な悩みと言えるでしょう。しかし、どんな病気なのか・どんな検査や治療を受けるのかよく分からないものです。そこで、今回は、卵管閉塞について詳しく解説します。

  1. 卵管閉塞の基礎知識を学ぼう
  2. 卵管閉塞の原因は何?
  3. 卵管閉塞のセルフチェック
  4. 卵管閉塞の治療について
  5. 卵管閉塞には漢方を試してみよう
  6. 卵管閉塞に関するよくある質問

この記事を読むことで、卵管閉塞に関する正しい知識が身につき、適切な対処ができるようになります。まずは、記事をひとつずつ読み進めてみてください。

続きを読む


漢方薬とは、草木の葉・茎・根や動物、鉱物などをそのまま利用した生薬を原料とした薬の総称です。化学合成された薬よりも効き目が穏やかで副作用も少ないため、妊娠中でも漢方薬ならば服用して大丈夫、と思っている人もいるのではないでしょうか? しかし、漢方薬もれっきとした薬であり、副作用が全くないわけではありません。病院で処方される薬と同じように注意が必要です。
そこで、今回は妊娠中に漢方薬を服用する際の注意点などを解説しましょう。

  1. 妊娠中の服薬に気をつけなければいけない理由
  2. 漢方薬の特徴や注意点
  3. 妊娠中に漢方薬を服用したい場合の方法
  4. 妊娠中の漢方薬使用に関するよくある質問

この記事を読めば、漢方薬を服用していた人が、妊娠したらどうしたらよいのかということもよく分かります。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


女性はホルモンバランスの変化で、体調不良を訴えることがあります。特に、妊活をしている場合、自分の体に問題はないだろうかと不安に感じることでしょう。妊娠しにくくなる原因の1つに、黄体機能不全という症状があります。黄体機能とは、黄体ホルモンを分泌する意味で、妊娠や生理と深くかかわりがあるものです。
ホルモンや黄体機能などは目に見えないものであるため、なかなか気づきにくい部分でもあります。生理不順で悩んでいる方は、黄体機能不全の可能性もあるでしょう。ホルモンバランスを整えるのに、漢方がとても効果を発揮すると注目されています。漢方で体質改善を図り、子宝に恵まれたという例もあるのです。
今回は、黄体機能不全と漢方についてご紹介します。

  1. 黄体機能不全の基礎知識
  2. 黄体機能不全の原因や症状・治療法について
  3. 黄体機能不全と漢方について
  4. 漢方薬の飲み方・もらい方
  5. 黄体機能不全と漢方でよくある質問
  6. まとめ

この記事を読むことで、黄体機能不全について深く知ることができ、妊活や生理不順の改善に生かすことができるでしょう。治療法や漢方についても覚えるきっかけになり、体質改善に役立ちます。

続きを読む


こんにちは十字屋平蔵薬局です。日本で死因の上位を占めている三大疾患はご存知かと思います。そうです「がん」、「心筋梗塞」、「脳梗塞」です。これらを合わせると全死因の6割を占めると言われています。だれにとっても他人ごとではありません。これらの疾患に共通する症状に瘀血(おけつ)つまり血流障害があげられます。食生活の変化と高齢化社会により増々その傾向にあると考えられます。知は力なり!知ることは疾病予防の一歩です。今現在頭痛、肩こり、めまい、動悸などでお悩みの方にとってもこのブログが症状改善の助けとなることを願います。

冠元顆粒の効能効果を生薬ごとに解説します。また瘀血(おけつ)について、冠元顆粒をお勧めしたいタイプ、飲み方、注意点、よくある質問などを書き綴ってまいります。冠元顆粒の良さとまた養生の大切さもわかって頂けると思います。

  1. 冠元顆粒とは?
  2. 瘀血とは?
  3. 冠元顆粒をおすすめしたい人
  4. 瘀血対策のために
  5. 冠元顆粒の効能について
  6. 冠元顆粒の飲み方について
  7. よくある質問
  8. まとめ

続きを読む


近年晩婚化の影響もあって、高齢妊活者たちも増えてきています。しかし、高齢になると「ある原因」によって、妊娠確率が下がってしまうのをご存じでしょうか。高齢妊活者にとって、不妊症は避けることのできない難題です。そこで、今回は年齢と妊娠の因果関係を中心にご紹介します。

  1. 不妊の基礎知識
  2. 高齢と不妊について
  3. 高齢による不妊の原因について
  4. 高齢の不妊治療について
  5. 高齢不妊と漢方について
  6. 高齢不妊と漢方にまつわる質問

この記事を読むことで高齢不妊にまつわる基本的な知識を得ることができます。妊活している方には必見の情報ばかりなので、ぜひ最後までお見逃しなく!

続きを読む


現在は、7組に1組のカップルが不妊という調査結果が出る時代です。不妊治療を受けているカップルは、決して珍しくはありません。その一方で、不妊治療がストレスになる人も多いのです。ストレスは妊娠の大敵と言われていますが、どうやってストレスを解消してよいか分からず、悩んでいる人もいるでしょう。
そこで、今回は不妊治療のストレスについて解説します。

  1. 不妊治療の基礎知識
  2. 不妊治療のストレスについて
  3. 不妊治療のストレス解消方法
  4. 東洋医学における不妊治療の考え方
  5. 不妊治療のストレスに対するよくある質問

この記事を読めば、不妊治療中にストレスを感じやすい時期やストレス解消方法なども分かるでしょう。これから不妊治療を受ける方や、治療中の人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


毎朝、基礎体温を測定している女性は多いことでしょう。基礎体温は、体のリズムを把握するためにも有効な方法です。生理周期を把握し、排卵日を知ることで妊娠を望む場合にも役に立ちます。しかし、基礎体温が何らかの理由でガタガタな状態で悩んでいる人もいることでしょう。まずは、ガタガタな状態の原因を探り、きちんと改善することが必要です。今回は、基礎体温がガタガタな原因だけでなく、改善方法についても詳しく解説します。

  1. 基礎体温に関する基本を学ぼう
  2. 基礎体温の計測について
  3. 基礎体温がガタガタなのはなぜ?
  4. 基礎体温がガタガタな状態を放置するとどうなる?
  5. 基礎体温がガタガタな状態の改善方法
  6. 基礎体温と漢方薬について
  7. 基礎体温がガタガタなことに関するよくある質問

この記事を読むことで、基礎体温がガタガタな原因が分かり、適切な方法を採ることで改善を望めます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


十字屋平蔵薬局