指がこわばったり、手首が痛くて動きにくかったりする場合、もしかするとそれは「腱鞘炎(けんしょうえん)」になっているかもしれません。腱鞘炎は、手指の使いすぎが原因で、関節周囲に炎症が起きている状態です。症状を改善するために、まずは、炎症を抑えなければなりません。その際に効能を発揮するのが、漢方薬です。本記事では、漢方薬を使用した腱鞘炎の改善方法などを解説します。

  1. 腱鞘炎の原因は?
  2. 腱鞘炎の対処法と治療法
  3. 漢方における腱鞘炎の考え方
  4. 腱鞘炎に用いられる漢方薬とポイント
  5. 腱鞘炎に関してよくある質問

この記事を読むことで、腱鞘炎に用いる漢方薬の種類と漢方のポイントなどが分かります。症状に悩んでいる方はチェックしてください。

続きを読む


加味逍遙散(かみしょうようさん)の効能をご存じですか? 加味逍遙散は、更年期や婦人科疾患の不快な症状を緩和する作用があります。処方を受けた・加味逍遙散を服用してみたいという方は、本記事でご紹介する効能や成分などを参考にしてください。また、入手先や適応症状に関する疑問がある方は、本記事を参考にしましょう。

  1. 加味逍遙散とはどのような薬?
  2. 加味逍遙散をおすすめしたい人
  3. 加味逍遙散は漢方薬局で処方してもらおう
  4. 加味逍遙散でよくある質問

この記事を読むことで、加味逍遙散の効能についてよく分かります。処方された方やこれから加味逍遙散の服用を考えている方はご一読ください。

続きを読む


大柴胡湯(だいさいことう)を処方された・試してみたいという方は、効能が気になりますよね。大柴胡湯は、脂肪の代謝を助ける漢方です。余分な脂肪が体内に吸収されるのを抑える作用もあります。便秘がちな方や肥満症の方にもおすすめです。漢方の服用前は、大柴胡湯の成分や効能をきちんと理解しておきましょう。

  1. 大柴胡湯の効能とは?
  2. 大柴胡湯について
  3. 大柴胡湯はどこで処方してもらえるのか?
  4. 大柴胡湯でよくある質問

この記事を読むことで、大柴胡湯の効能についてよく分かります。 大柴胡湯に適応する症状や、漢方薬の入手先なども覚えておきましょう。

続きを読む


何度もトイレに行ってしまう、トイレの回数が多いなど、「頻尿(ひんにょう)」でお悩みの人はたくさんいます。夜間頻尿や昼間頻尿の患者数は、年齢を重ねるにしたがって増加し、60歳以上では78%もの人が排尿のトラブルを抱えているそうです。夜間頻尿は安眠の妨げになり、昼間頻尿は外出先や旅行先で常にトイレを探さなければならず、落ち着きませんよね。そんな頻尿のお悩みを解消したい人に向け、頻尿の原因や漢方薬による改善方法などをご紹介します。

  1. 頻尿とはどのようなものか?
  2. 頻尿の原因となる病気や症状は?
  3. 漢方医学からみた頻尿
  4. 頻尿に用いられる漢方薬の例
  5. 頻尿を予防するために心がけること
  6. 漢方薬局について

この記事を読んでいただければ、頻尿のお悩みを改善できるでしょう。ぜひお役立てください。

続きを読む


「夜なかなか眠れず、朝がつらい」「一度目が覚めてしまうとその後眠ることができず、寝不足になる」。このような睡眠に関する悩みを抱えている人は珍しくありません。不眠が一定期間続くと不眠症と診断されます。不眠症になると眠気やけん怠感などに悩まされるだけでなく、高血圧や心筋梗塞などのリスクも高まるでしょう。不眠症の原因や改善方法はいろいろありますが、漢方薬が効果的なこともあります。今回は、不眠症の原因や漢方薬を用いた改善方法などを紹介しましょう。

  1. 不眠症の定義や症状
  2. 不眠の代表的な原因
  3. 東洋医学における不眠症の考え方
  4. 不眠症の改善に用いられる漢方薬
  5. 漢方薬局の利用方法

この記事を読めば、自分に合った漢方薬を処方してもらう方法も分かります。不眠症で悩んでいる人や漢方を用いた改善方法を試してみたい人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


顔面神経麻痺を治療している人の中には「ステロイドを使わずに治療したい」「漢方薬で症状を改善できるというのは本当か?」という人も多いと思います。顔面神経麻痺は、ある日突然顔の筋肉を自由に動かすことができなくなる、恐ろしい病気です。最近は治療に漢方薬が用いられることが多くなっており、その効果が期待されています。

この記事では、顔面神経麻痺の原因やメカニズムをはじめ、漢方における顔面神経麻痺の考え方や用いられる漢方薬などをご紹介しましょう。

  1. 顔面神経麻痺の症状や原因・種類を紹介
  2. 顔面神経麻痺をセルフチェック
  3. 顔面神経麻痺の治療法を紹介
  4. 顔面神経麻痺には漢方がおすすめ
  5. 顔面神経麻痺に用いられる漢方薬は?
  6. 顔面神経麻痺と漢方薬に関するよくある質問

この記事を読むことで、顔面神経麻痺の症状や種類・漢方薬を用いるメリットや効果的な飲み方などが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。
続きを読む


咳は風邪の症状のひとつとして、誰もが経験したことがあるものです。自然に治るものがほとんどですが、「いつまでも咳だけが残っている」「夜中にせき込んで眠れない」など、しつこい咳に悩まされることも少なくありません。そんな長引く咳には、漢方薬が有効であることが知られています。

この記事では、しつこい咳の原因や症状、漢方による対処法ついて説明しましょう。

  1. しつこい咳について
  2. しつこい咳と漢方について
  3. しつこい咳に用いられる漢方薬
  4. 漢方薬の飲み方や利用法
  5. しつこい咳と漢方に関するよくある質問

この記事を読むと、漢方におけるしつこい咳の対処法や咳のタイプ別におすすめの漢方薬について知ることができます。

続きを読む


坐骨神経痛の治療をしている人の中には、漢方の効果について気になっている人も多いと思います。坐骨神経痛の治療には主に薬物療法が行われますが、なかなか効果が出ず悩んでいる人も少なくないのではないでしょうか。最近は西洋薬と併用して漢方薬が治療に使われることも増えてきており、その効果が期待されています。坐骨神経痛にはどのような漢方薬が効果的なのか、正しい飲み方や使い方についてもまとめてご紹介しましょう。

  1. 坐骨神経痛の基礎知識
  2. 坐骨神経痛と漢方
  3. 坐骨神経痛に用いられる漢方薬
  4. 漢方薬の飲み方や選び方
  5. 坐骨神経痛に関するよくある質問

この記事を読むことで、坐骨神経痛の原因や治療法・漢方でできることなどが分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「少し気温が下がると、すぐに手足の先が氷のように冷える」「体が芯から冷えてしまうと、なかなか温まらない」と悩んでいる人はいませんか? これらは、冷え性の代表的な症状です。冷え性は体質だからと思っている人も多いことでしょう。しかし、漢方薬を服用することにより、冷え性が改善する人もいます。

今回は、冷え性の原因や対処方法、漢方薬を用いた改善方法などを紹介しましょう。

  1. 冷え性の基礎知識
  2. 冷えの弊害
  3. 漢方薬を用いた冷え性の改善方法
  4. 漢方薬局の利用方法
  5. 冷え性や漢方薬に関するよくある質問

この記事を読めば、漢方薬を服用することにより、改善する可能性が高い冷え性の特徴などもよく分かります。冷え性に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「妊活中だけど、高温期が短く不安定だと分かって心配だ」と悩んでいる人はいませんか? 妊娠するには、高温期が規則正しく、巡ってくることが大切です。高温期を安定させる方法は複数ありますが、人によっては漢方薬の服用が効果的なこともあります。

今回は、高温期と妊娠の関係や漢方薬を用いて妊娠しやすい体を作る方法を紹介しましょう。

  1. 高温期の基礎知識
  2. 高温期と妊娠の関係
  3. 漢方薬を用いて高温期を安定させる方法
  4. 漢方薬局の利用方法
  5. 高温期や漢方に関するよくある質問

この記事を読めば、自分に合った漢方薬を調合してもらう方法も分かります。妊活をしている人や妊娠を望んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


十字屋平蔵薬局