「 妊活のお悩み 」一覧

「妊活中だけど、高温期が短く不安定だと分かって心配だ」と悩んでいる人はいませんか? 妊娠するには、高温期が規則正しく、巡ってくることが大切です。高温期を安定させる方法は複数ありますが、人によっては漢方薬の服用が効果的なこともあります。

今回は、高温期と妊娠の関係や漢方薬を用いて妊娠しやすい体を作る方法を紹介しましょう。

  1. 高温期の基礎知識
  2. 高温期と妊娠の関係
  3. 漢方薬を用いて高温期を安定させる方法
  4. 漢方薬局の利用方法
  5. 高温期や漢方に関するよくある質問

この記事を読めば、自分に合った漢方薬を調合してもらう方法も分かります。妊活をしている人や妊娠を望んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


現在は、7組に1組のカップルが不妊に悩んでいると言われています。不妊治療を受けて子どもを授かるカップルも、珍しくありません。不妊治療には、さまざまな方法があります。漢方薬を不妊治療に取り入れたい、という人もいるでしょう。
そこで、今回は不妊に効果が期待できる漢方薬について解説します。

  1. 東洋医学における不妊の考え方
  2. 病院での不妊治療と漢方を用いた治療の違い
  3. 不妊治療に効果が期待できる漢方薬と治療方法
  4. 漢方薬局を利用する方法
  5. 漢方薬を使った不妊治療に関するよくある質問
  6. おわりに

この記事を読めば、不妊治療の選択肢が増えることでしょう。不妊治療をする予定の人や、不妊治療の選択肢を増やしたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


妊娠を望んでもなかなか子宝に恵まれず、不妊治療を始めるか迷っている方もいることでしょう。不妊治療を始めるまえに、妊娠しやすい体作りに取り組んでみませんか?

この記事では、生活習慣や食生活の見直しに加え、漢方による体質改善を取り入れる方法を紹介します。

  1. 妊娠しやすい体とは?
  2. 妊娠しやすい体にする方法
  3. 妊娠しやすい体作りと漢方について
  4. 漢方薬の飲み方・購入方法
  5. 妊娠しやすい体に関するよくある質問

この記事を読むことで、赤ちゃんを迎える準備のために、今から何をなすべきかがわかるでしょう。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


免疫性不妊は、不妊の原因の中でも治療が困難と言われています。自分の子どもがほしいと思っていても、なかなか授からないとつらいですよね。実際に、多くの夫婦が不妊治療を受けているという現実があります。しかし、免疫性不妊との診断を受けても、子どもをあきらめる必要はありません。たとえば、漢方での体質改善を試してみるのもひとつの方法です。今回は、免疫性不妊でお悩みの方のために、治療や漢方での体質改善について詳しく解説します。

  1. 免疫性不妊について
  2. 免疫性不妊の治療について
  3. 免疫性不妊と漢方について
  4. 免疫性不妊に関するよくある質問

この記事を読むことで、免疫性不妊についての基本が身につき、どんな治療や改善法を行うといいかわかります。まずは、記事をじっくり読んで参考にしてください。

続きを読む


子宮筋腫が不妊の原因になるということはご存じだと思います。命にかかわる病気ではありませんが、放置すれば不妊症や不育症を引き起こしてしまう可能性のある恐ろしいものです。将来、出産を希望する女性は、早期に治療する必要性について知っておく必要があるでしょう。最近は漢方を取り入れた治療法も注目を集めているため、ぜひ詳しく把握してください。この記事では、子宮筋腫と不妊の関係や、おすすめの漢方薬などをご紹介しましょう。

  1. 子宮筋腫の基礎知識
  2. 子宮筋腫と不妊の関係
  3. 子宮筋腫と漢方について
  4. 子宮筋腫と漢方に関するよくある質問

この記事を読むことで、子宮筋腫という病気について分かるはずです。子宮筋腫の治療に漢方を取り入れる方法について、ぜひ検討してみてください。

続きを読む


女性が妊娠し出産するまでには様々なハードルをクリアする必要があります。特に排卵から受精そして子宮内での着床までのプロセスには微妙なホルモンバランスと受精卵の移動があります。卵管は精子と卵子の大切な通り道でもありますから、もし卵管が狭くなっているとすれば妊娠しにくくなってしまいます。不妊症の原因の約三割がこの卵管狭窄あるいは卵管閉塞とも言われています。でも諦めないでください。卵管の通りが悪いからといって即妊娠が不可能と言うわけではありません。このブログが卵管狭窄でお悩みの方の希望となれば幸いです。

  1. 卵管狭窄の基礎知識
  2. 卵管狭窄の原因は?
  3. 卵管狭窄の治療について
  4. 卵管狭窄と漢方について
  5. よくある質問
  6. まとめ

続きを読む


不妊は、現在では7組に1組のカップルが悩んでいると言われ、決して珍しい事ではありません。治療を受ける人も年々増加しており、それに伴って治療の選択肢も豊富になってきました。その中の1つが、漢方薬を利用して体を妊娠しやすいように整える、というものです。
不妊に効果のある漢方薬はたくさんありますが、今回は加味逍遥散(かみしょうさん)の効果や服用がおすすめの症状などを解説します。

  1. 加味逍遥散の効果や服用がおすすめの症状
  2. 加味逍遥散が不妊に効果的な理由
  3. 加味逍遥散の服用方法や購入方法
  4. 加味逍遥散や不妊に関するよくある質問

この記事を読めば、加味逍遥散が不妊に効果的な理由や購入方法もよく分かるでしょう。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


現在では、7組に1組のカップルが不妊に悩んでいると言われています。不妊治療を受ける人も年々増え続けており、それに伴って洗濯できる不妊治療の種類も多くなりました。妊娠しやすい体を作りたい、と漢方薬を服用している人も多いことでしょう。不妊治療に使われる漢方薬はたくさんあります。
今回は、その中の1つ、桃核承気湯(とうかくじょうきとう)について解説しましょう。

  1. 桃核承気湯の効果や特徴
  2. 桃核承気湯が不妊に効果的な理由
  3. 桃核承気湯の購入方法
  4. 桃核承気湯に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、桃核承気湯が改善できる症状や服薬がおすすめの人、購入する方法などもよく分かります。興味がある人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


待望の子どもを授かったなら、喜んでばかりいてはいけません。妊娠したときから、流産のリスクがあります。特に、母体に無理がかかると流産しやすくなるので注意しましょう。無事に出産するためにも、日ごろからしっかり予防することが大切です。しかし、どんなことを行うべきなのか、よくわからないこともあるでしょう。そこで、今回は、流産の予防方法について詳しく解説します。

  1. 流産について
  2. 流産の原因とは
  3. 流産の予防について
  4. 流産の予防と漢方について
  5. 漢方薬の取り入れ方・飲み方について
  6. 流産の予防に関するよくある質問

この記事を読むことで、流産の予防方法に関する基本がわかり、安心して妊娠期間中を過ごすことができます。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


排卵障害は、卵巣から卵子が放出されなくなる状態のことです。卵巣から卵子が放出されることを「排卵」といいますが、これがなければ受精できず、自然な妊娠が望めません。つまり、排卵障害は、不妊症の原因の1つとなっています。排卵障害の治療の中には、漢方を使用したものもあるので要チェックです。

本記事では、排卵障害について説明します。

  1. 排卵障害の基礎知識
  2. 排卵障害の原因について
  3. 排卵障害の検査・治療について
  4. 排卵障害と漢方治療について
  5. 漢方薬の購入方法・飲み方
  6. 排卵障害に関してよくある質問

この記事を読むことで、排卵障害の原因や治療方法、効果が期待できる漢方薬について知識が身につくでしょう。悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


十字屋平蔵薬局