「 泌尿器系のお悩み 」一覧

何度もトイレに行ってしまう、トイレの回数が多いなど、「頻尿(ひんにょう)」でお悩みの人はたくさんいます。夜間頻尿や昼間頻尿の患者数は、年齢を重ねるにしたがって増加し、60歳以上では78%もの人が排尿のトラブルを抱えているそうです。夜間頻尿は安眠の妨げになり、昼間頻尿は外出先や旅行先で常にトイレを探さなければならず、落ち着きませんよね。そんな頻尿のお悩みを解消したい人に向け、頻尿の原因や漢方薬による改善方法などをご紹介します。

  1. 頻尿とはどのようなものか?
  2. 頻尿の原因となる病気や症状は?
  3. 漢方医学からみた頻尿
  4. 頻尿に用いられる漢方薬の例
  5. 頻尿を予防するために心がけること
  6. 漢方薬局について

この記事を読んでいただければ、頻尿のお悩みを改善できるでしょう。ぜひお役立てください。

続きを読む


「トイレに行っても、尿が出しきっていない感じがする」「毎回尿が残っている」など、残尿感で悩んでいる方は多いでしょう。残尿感を放置すれば、気になって仕事や授業中に集中できず、頻繁にトイレへ行くこととなります。夜中、寝ている間にもトイレに行く回数が増えてしまうため、日常生活に多大な影響を与えかねません。残尿感を解消するためには、基礎知識を身につけることが大切です。

そこで本記事では、残尿感の基礎知識から原因・セルフチェック・解消のための漢方薬について説明します。

  1. 残尿感の基礎知識
  2. 残尿感のセルフチェック
  3. 残尿感と漢方について
  4. 残尿感に効く漢方薬の購入方法・飲み方
  5. 残尿感に関するよくある質問

この記事を読むことで、残尿感を解消するために必要な知識を身につけることができます。悩んでいる方や原因が知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


十字屋平蔵薬局