「 その他お悩み 」一覧

程度の差こそあれ、だれもが経験するめまい症状。特に女性は生理の具合で貧血症状のひとつとして立ちくらみを伴うめまいに悩まされる方もいるでしょう。また疲労やストレスを感じながらめまいを起こしている方、ご高齢で体力を落としている方、冷え性の方など様々です。多くは原因を特定できないこともあり、なおさら不安になってしまいます。めまいは漢方薬の得意分野の一つです。今回はメニエール病を中心にご説明いたします。めまいはもとよりめまいに伴う様々な症状も解消されることを期待いたします。

  1. メニエール病とはどんな病気?
  2. メニエール病のチェックリスト
  3. メニエール病の原因は?
  4. メニエール病の代表的な治療方法
  5. メニエール病と漢方薬
  6. よくある質問

続きを読む


暑い時期が続き、だるさや体力の低下を感じることがあるでしょう。いわゆる夏バテという症状で、睡眠や休息を取って回復を促すことを試みる方もいます。夏バテは誰でも起こるもので、対策や予防法などは知っておくべきです。
「夏バテの具体的な症状が知りたい」「夏バテの解消には何がいいの?」という疑問も生じるでしょう。辛(つら)い状態が続くと、日常生活にも悪影響が生じるものです。実は今、夏バテに漢方が効くとされ、予防や解消に役立っています。また、夏バテ予防に効果的な食材を摂ることで、より効果的な対策を行うことができるでしょう。この記事を読むことで、夏バテに負けない体作りができるようになります。

  1. 夏バテとは? 
  2. 夏バテの予防について
  3. 夏バテ予防に効果がある漢方について
  4. 夏バテ改善に効果がある漢方薬の飲み方・もらい方
  5. 夏バテや漢方でよくある質問
  6. まとめ

夏バテの原因やかかりやすい人の特徴を知り、予防意識を高めることが長引せない秘訣(ひけつ)です。漢方は体に合うものを選べば、とてもよく効くとされています。健やかな毎日を送るため、この記事を参考にしてみてください。

続きを読む


「夜泣きが続いて眠れない」「睡眠不足状態でつらい」など、赤ちゃんの夜泣きで悩んでいる方は多いでしょう。赤ちゃんの夜泣きは病気ではなく、睡眠リズムをつくる生理的な現象です。しかし、あまりにも夜泣きがひどく、毎日続いていると不安になりますよね。また、お世話をする親にも大きな負担がかかってしまうのです。では、どうすれば赤ちゃんの夜泣きが落ちつくのでしょうか。そこで、本記事では、夜泣きをする原因や効果的な漢方・飲み方・もらい方などについて詳しく説明します。

  1. 赤ちゃんの夜泣きの原因などについて
  2. 夜泣きと漢方について
  3. 夜泣きに効果のある漢方薬について
  4. 夜尿症改善の漢方薬の飲み方・もらい方
  5. 赤ちゃんの夜泣きにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、赤ちゃんの夜泣きをやめさせるために必要な知識と効果的な漢方について知ることができます。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


多汗症とは、文字どおり異常に汗をかく病気です。全身に汗をかく全身多汗症と手のひらや足の裏など体の一部に多量の汗をかく局所多汗症があり、日本では局所多汗症に悩む方が多いと言われています。多汗症の原因はさまざまであり、病院で治療を受けても効果が実感しにくい方もいるでしょう。また、人によっては漢方薬による治療が効果的だったというケースもあります。

そこで、今回は多汗症の症状改善に効果が期待できる漢方薬について、解説しましょう。

  1. 多汗症の基礎知識
  2. 多汗症の検査や治療方法
  3. 漢方薬による多汗症の治療について
  4. 多汗症と漢方に対するよくある質問

この記事を読めば、治療の選択肢も増えますよ。多汗症に悩んでいる方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


年を取るにつれて、誰もが物忘れしやすくなっていきます。認知症などの病気を発症していない限り、「年のせいだからしょうがない」とそのままにしている方も多いことでしょう。しかし、物忘れはある程度改善が可能です。しかも、漢方薬が効果的なケースもあります。

そこで、今回は物忘れの改善効果が期待できる漢方薬について解説しましょう。

  1. 物忘れに関する基礎知識
  2. 物忘れのセルフチェック方法や治療方法
  3. 物忘れに効果的な漢方薬とは
  4. 漢方薬局の利用方法
  5. 物忘れと漢方薬に関するよくある質問

この記事を読めば、改善が望める物忘れの種類についても分かりますよ。最近物忘れがひどくなってきた気がするという方も、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


五十肩は、正式な病名を「肩関節周囲炎」といいます。ある日突然肩周辺に強い痛みを感じ、肩関節が動かしにくくなる症状が現れるのが特徴です。人によっては指先まで痛みを感じることもあるでしょう。40代~50代にかけて発症しやすく、40代で発症すると四十肩とも呼ばれます。

今回は、五十肩の症状改善に効果がある漢方についてご紹介しましょう。

  1. 五十肩に関する基礎知識
  2. 五十肩の治療方法や予防方法
  3. 五十肩の症状に効果的な漢方について
  4. 漢方薬局の利用方法
  5. 五十肩や漢方に関するよくある質問

この記事を読めば、治療の選択肢も広がります。四十肩・五十肩に悩んでいる方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


夜尿症とは、眠っている間におしっこを漏らしてしまう病気です。おねしょと症状は同じですが、5、6歳になっても月に数回おねしょをする場合は、夜尿症と診断されて治療の対象となります。夜尿症の原因はなかなか特定できないことも多く、治療が難しいケースも決して珍しくありません。病院で処方される薬の他、漢方薬が効果的だったという患者さんもいます。

今回は、漢方薬を利用した夜尿症の治療方法についてご紹介しょう。

  1. 夜尿症の基礎知識
  2. 夜尿症の治療方法
  3. 夜尿症と漢方薬について
  4. 夜尿症と漢方薬に関するよくある質問

この記事を読めば、夜尿症の治療方法の選択肢が増えます。子どもの夜尿症に悩んでいるという方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


神経痛に効く漢方薬があることをご存じでしょうか。神経痛には三叉(さんさ)神経痛や坐骨(ざこつ)神経痛・肋間(ろっかん)神経痛などがあり、原因もさまざまだと言われています。突然起こる痛みやいつまでも続く痛みはつらいですよね。早めに原因を知り、適切な治療を受けましょう。そんな神経痛には、漢方薬の効果も期待できます。体の中から働きかけて神経痛を治すために、ぜひこの記事を参考にしてみてください。漢方薬の飲み方や注意点についてもご紹介しています。

  1. 神経痛の基礎知識
  2. 神経痛の主な対策と治療法
  3. 神経痛と漢方について
  4. 神経痛の漢方効果
  5. 神経痛の漢方薬、飲み方ともらい方
  6. 神経痛に効く漢方薬にかんするよくある質問

この記事を読むことで、神経痛の原因や対策、効果的な漢方薬について分かります。痛みのない生活を手に入れましょう。

続きを読む


体臭が強い人は、周囲から嫌がられてしまうのではないかと心配になりますよね。普段は自覚していなくても、何かの瞬間に体臭が気になり出したという方もいるでしょう。接客業や営業職についている人は、口臭を改善したいというニーズが多いです。

体臭には、年齢による加齢臭やわきがなどもあります。男性と女性でも違いがあるのが、体臭や口臭の特徴です。いずれにしても、臭いは他人(たにん)にも不快さを与えてしまうため、改善する道を模索することでしょう。

体臭の原因は、汚れや垢(あか)だけではないことも多いです。病気が関連している場合もあり、漢方で体質改善や病気の症状を和らげることで治っていくケースもあります。
今回は、体臭や体臭に効果がある漢方についてです。

  1. 体臭について
  2. 体臭セルフチェック
  3. 体臭と漢方について
  4. 体臭に効果のある漢方薬について
  5. 体臭治療にかんする漢方薬の飲み方やもらい方
  6. 体臭や漢方でよくある質問
  7. まとめ

 この記事を読むことで、体臭と漢方の関連を知ることができ、改善するきっかけとなるでしょう。自分の体臭に気づいていない方も、セルフチェックで確認してみてください。

続きを読む


豊かで黒々とした髪の毛は、人を若々しく見せてくれます。しかし、髪の毛は年齢と共にさみしくなっていくのも事実です。中には、実年齢にしては薄毛であることを悩んでいる人もたくさんいます。薄毛対策をあれこれ頑張っている人は多いことでしょう。今回は、漢方での薄毛治療について詳しく解説します。どのような考えで治療に当たるのかをはじめ、漢方を利用するメリット・デメリットなどあらゆる内容を学んでください。

  1. 薄毛の基礎知識
  2. 薄毛と漢方について学ぼう
  3. 薄毛治療の漢方薬を解説
  4. 薄毛治療の漢方薬の飲み方やもらい方
  5. 漢方での薄毛解消・対策にかんするよくある質問

記事を読むことで、漢方による薄毛解消法が深く理解できるようになります。また、薄毛治療が自分に向いているのかどうかも判断でき、治療にかんして前向きに考えるようになることでしょう。まずは、隅々まで記事を読んで内容をひとつずつ学びましょう。本気で薄毛を解消したい人は、必見ですよ。

続きを読む


十字屋平蔵薬局