「 耳・鼻・喉のお悩み 」一覧

「鼻水が喉に引っかかる」「いつも痰(たん)が絡んでいるような感じがする」という症状に当てはまる方は、「後鼻漏(こうびろう)」を引き起こしている可能性があります。後鼻漏とは、喉の奥へ鼻水が流れ込む症状です。後鼻漏が発症する原因には、副鼻腔(ふくびくう)の病気が関係していることがあります。その場合は、まず副鼻腔を治さなければなりません。主な治療法は薬を使用する保存療法ですが、副作用が心配な方もいるでしょう。副作用を抑えたい方や、症状をやわらげたい方におすすめしたいのが「漢方薬」です。漢方薬の中には、後鼻漏・副鼻腔の病気に効果的な種類があります。本記事では、鼻が喉に引っかかる原因や関連する病気、適切な対処法・漢方薬の使用ポイントについて解説しましょう。

  1. 鼻水が喉に引っかかる状態とは?
  2. 鼻水が喉に引っかかる原因と関連する病気
  3. 鼻水が喉に引っかかる場合の対処法と治療法
  4. 鼻水が喉に引っかかる症状と漢方は?
  5. 鼻水が喉に引っかかる状態に関してよくある質問

この記事を読むことで、鼻水が喉に引っかかる症状と原因、適切な対処法と治療法が分かります。悩んでいる方や漢方の使用を考えている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


副鼻腔炎のつらい症状には、漢方をおすすめします。副鼻腔炎は、鼻の奥にある副鼻腔が炎症を起こしている状態です。くさい鼻水やひどい鼻づまり・鼻の不快感のほかにも、集中できない・イライラするなど、さまざまな症状があります。慢性化や再発しやすいこともあり、悩んでいる人も多いことでしょう。しかし、漢方で改善したいと思っても、どんな漢方薬がいいのか・どこに相談すればいいのかなど、よく分からないですよね。そこで、今回は、副鼻腔炎と漢方医療について、詳しく解説します。

  1. 副鼻腔炎は漢方で治せる?
  2. 副鼻腔炎の漢方医療の流れを学ぼう
  3. 好酸球性副鼻腔炎の漢方とは?
  4. 副鼻腔炎の漢方医療について
  5. 副鼻腔炎の漢方医療に関するよくある質問

この記事を読むことで、副鼻腔炎の漢方医療について詳しく分かります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む


花粉シーズンになると、くしゃみ・鼻水などの症状を引き起こす「花粉症」に悩まされます。症状がひどい方は、日常生活に支障をきたすほどの辛(つら)い日々になるはずです。そんな花粉症を引き起こす根源の花粉には、さまざまな種類があります。花粉症の症状と種類をきちんと把握すれば、適切な漢方薬で改善の可能性が高まるでしょう。そこで、本記事では、花粉症の基礎知識と漢方薬を用いた改善方法について説明します。

  1. 花粉症を引き起こす花粉の種類は?
  2. 花粉の飛散時期と飛散量をチェック!
  3. 花粉症の種類を調べる方法は?
  4. 花粉症と漢方の関係は?
  5. 漢方薬の相談方法ともらい方
  6. 花粉症に関してよくある質問

この記事を読むことで、花粉症を改善するために必要な知識と漢方薬の活用法が分かります。症状で悩んでいる方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


花粉症に効く漢方薬があるのをご存じでしょうか? くしゃみや目の充血など、つらい症状が続く花粉症に悩んでいる人は多いと思います。「市販の薬を飲むと眠くなってしまう」「症状を抑えるだけでなく完全に治すことはできないのか?」という人のために、漢方薬をおすすめしましょう。漢方薬によって体質を改善し、花粉症に負けない体を手に入れることができる可能性があります。この記事では、花粉症に用いられる漢方薬や正しい取り入れ方を詳しくご紹介しましょう。

  1. 花粉症のメカニズム
  2. 花粉症の症状
  3. 漢方医学における花粉症の考え方
  4. 花粉症に用いられる漢方薬
  5. 花粉症に漢方薬を取り入れる方法
  6. 花粉症の漢方治療に関するよくある質問

この記事を読むことで、花粉症に効く漢方薬について分かるはずです。ぜひ参考にして花粉症の苦しみから解放されてください。

続きを読む


後鼻漏(こうびろう)とは、鼻水が喉のほうに垂れてしまう症状のことです。通常の鼻水は、鼻の穴から出てきますが、後鼻漏は喉の奥に落ちます。「ネバネバした鼻水や痰(たん)が口内に流れ落ちる」「鼻水が喉から気管に流れて咳(せき)が出る」という方は要注意です。後鼻漏を放置すると、口臭がひどくなり、蓄膿症に発展する可能性があります。治療法は薬物療法が一般的ですが、薬の副作用が心配な方は「漢方薬」がおすすめです。そこで、本記事では、後鼻漏を改善するために必要な知識や漢方の効果について解説します。

  1. 後鼻漏の基礎知識
  2. 後鼻漏の主な症状
  3. 後鼻漏の主な原因
  4. 後鼻漏の病状の経過影響
  5. 後鼻漏の治療方法
  6. 後鼻漏の漢方薬について
  7. 後鼻漏に関してよくある質問

この記事を読むことで、後鼻漏を改善する方法とポイントが分かります。悩んでいる方や気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「耳が痛い」「耳から膿(うみ)が出始めた」などの症状は、中耳炎になっている可能性があります。中耳炎は子どもに起きやすい症状と言われていますが、大人がかかってしまうと耳の痛みが強くなりがちです。日常生活が困難になるほどの痛みに襲われるため、早めに処置を施さなければなりません。中耳炎の正しい治療を受けるためには、知識を習得することが大切です。中耳炎の治療法は薬物療法が一般的ですが、体質が合わない場合は副作用が表れます。そんなときは、副作用の少ない漢方薬が効果的です。また、漢方薬は体質改善を目的としているため、中耳炎の根本的な改善ができるでしょう。そこで、本記事では、中耳炎の基礎知識や効果的な漢方薬・漢方の飲み方ともらい方について説明します。

  1. 中耳炎の基礎知識
  2. 中耳炎と漢方について
  3. 漢方薬の飲み方ともらい方について
  4. 中耳炎と漢方に関してよくある質問

この記事を読むことで、中耳炎の症状や原因・改善法などについて知ることができます。知りたい方や治療したい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


風邪は体力が落ちているときにひきやすいものです。免疫力を上げなければ、薬を飲んでもなかなか元気な状態には戻りません。早く治したいと思う反面、病院での治療は対症療法が中心となります。風邪薬は眠気も出やすく、なるべく飲みたくないという方もいるでしょう。風邪の諸症状には、漢方薬で緩和する方法があります。特に、風邪のひきはじめにおすすめです。

「どの漢方が風邪にはいい?」「飲み方のポイントは?」といった風邪と漢方の関連についての疑問、とてもよくわかります。漢方は風邪だけでなく、冷え性や頭痛にも効果があり、風邪をひきにくい体質へと導くものです。風邪がひどくなる前に対処したいという方は、この記事で漢方の取り入れ方を覚えておきましょう。

  1. 風邪の基礎知識
  2. 西洋医学における風邪の考え方や治療方法
  3. 風邪と漢方について
  4. 風邪に効果がある漢方薬について
  5. 風邪の漢方薬にかんするもらい方や飲み方
  6. 風邪や漢方でよくある質問
  7. まとめ

風邪は初期で治すことが大事です。漢方にもさまざまな種類があり、初期症状に効くものや鼻・喉・発熱などに効くものとわかれています。風邪に負けない体にしたいという方にも、日ごろの体調管理にも役立つ漢方を知っていただき、健康管理に生かしてください。

続きを読む


風邪をひいているわけでもないのに、鼻水が出たり、喉の痛みや痰(たん)などが続いたりする場合は後鼻漏の可能性を疑ってください。放っておくと口臭や胃炎の危険性もあり、対人関係にも大きな支障を及ぼしてしまいます。慢性的な後鼻漏や鼻のトラブルの解決には、漢方による体質改善からの治療がおすすめです。今回は、後鼻漏に関するさまざまな問題・治療法や、漢方による根本的な解決方法のご紹介します。後鼻漏を完全に治したい!という方はぜひ参考にしてみてください。

  1. 後鼻漏について
  2. 後鼻漏のチェックリスト
  3. 後鼻漏の病状の経過影響
  4. 後鼻漏の治療方法
  5. 後鼻漏の病院について
  6. 後鼻漏のケアや生活習慣で気をつけたいこと
  7. 後鼻漏と漢方について よくある質問
  8. まとめ

後鼻漏や鼻のトラブルが解消されると、呼吸の快適さが得られるばかりでなく人生までも大きく変わります!「もともと鼻が悪いから……」では済まさず、後鼻漏をスッキリ解決しましょう。

続きを読む


「耳鳴りが続いていてうるさい」「生活しにくい」など、耳鳴りの問題で悩んでいる人は多いです。耳鳴りを放置すると、耳が聞こえなくなる、命にかかわる病気が進行するといった危険が出てきます。快適な生活を送るためにも、まずは実際に起きている症状から原因を突き止めなければなりません。そこで、耳鳴りの基礎知識や症状、耳鳴りの原因、治療方法など詳しく説明します。

  1. 耳鳴りの基礎知識
  2. 耳鳴りの詳しい症状と分類
  3. 低音耳鳴りと高音耳鳴り
  4. 耳鳴りの原因とは
  5. 難聴を併発する耳鳴りについて
  6. 耳鳴りとめまいについて
  7. 耳鳴りの治療方法
  8. 耳鳴りに効果的な漢方薬
  9. 耳鳴りと東洋医学の関係性、セルフケアについて
  10. 耳鳴りに関してよくある質問

この記事を読むことで、耳鳴りの原因や治療法を知ることができます。そして、自分の症状に合った治療ができ、耳鳴りに悩まされない快適な生活が送れるでしょう。

続きを読む


昔に比べると、アレルギーを持っているという人が増えています。原因や要因はいろいろありますが、アレルギー体質だと日々の生活もままならない場合も。そうでなくても、大変なことに変わりはありません。できれば治したい、せめて症状を軽くしたいと思われることでしょう。ここでは、アレルギー体質の改善方法を紹介します。

  1. アレルギー体質の原因
  2. 代表的なアレルギー疾患
  3. アレルギー体質の改善方法

続きを読む


十字屋平蔵薬局