「 皮膚のお悩み 」一覧

掌蹠膿疱症でお悩みの方にお勧めしたい漢方薬

アトピー性皮膚炎・蕁麻疹・ニキビと並んで当店で多い皮膚疾患に掌蹠膿疱症があります。手のひらや足の裏を中心に水疱や膿をもった膿疱が出来、かさぶたやふけのように剥がれて症状を繰り返すのが掌蹠膿疱症です。程度の差はありますが激しい痒みを伴うことがあり精神的なストレスも多く、生活のQOLの低下を招きかねません。症状自体即座に治るものではありませんが、漢方薬も症状改善に有効ですのでお悩みの方の助けになれば幸いです。

  1. 掌蹠膿疱症の基礎知識
  2. 掌蹠膿疱症のおもな治療法
  3. 掌蹠膿疱症と漢方について
  4. 掌蹠膿疱症に効く漢方薬について
  5. 掌蹠膿疱症に効く漢方薬を入手する方法
  6. よくある質問
  7. まとめ

続きを読む


漢方は円形脱毛症に効果的! 抜け毛を治すためのポイントや注意点

髪型は第一印象を決める大切な部分です。髪の毛の量が多いほど自信にあふれ、堂々と振る舞うことができるでしょう。しかし、抜け毛がひどくなってしまうと自分に自信がなくなりますよね。最近、若年層に増えているのが、一部だけ髪の毛が抜け落ちる脱毛症「円形脱毛症」です。円形脱毛症から抜け出すためには、基礎知識を把握しておかなければなりません。そこで、本記事では、円形脱毛症の基礎知識・治療法・漢方薬との関係について詳しく説明します。

  1. 円形脱毛症の基礎知識
  2. 円形脱毛症の主な対策・治療法
  3. 円形脱毛症と漢方について
  4. 円形脱毛症治療の漢方薬について
  5. 円形脱毛症治療の漢方の飲み方・もらい方
  6. 円形脱毛症にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、円形脱毛症を治すために必要な情報や漢方効果について知ることができます。悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

続きを読む


皮膚のかゆみに効果的な漢方薬とは? 使用方法などを徹底解説します。

皮膚のかゆみにはさまざまな原因があり、悩んでいる方もたくさんいます。中には原因がよく分からないけれど強いかゆみが出るという方もおり、ひどい場合には眠れなくなることもあるでしょう。皮膚のかゆみを改善する薬はたくさんありますが、長引く皮膚のかゆみや体質由来のかゆみの場合は、漢方薬が効果的なこともあります。

そこで、今回は皮膚のかゆみに効果的な漢方薬についてご紹介しましょう。

  1. 皮膚のかゆみに関する基礎知識
  2. 皮膚にかゆみを感じた場合の治療方法
  3. 皮膚のかゆみを改善してくれる漢方とは?
  4. 漢方薬局を利用して自分に合った漢方薬を処方してもらう方法
  5. 皮膚のかゆみや漢方に関するよくある質問

この記事を読めば、皮膚のかゆみに悩まされた時、治療の選択肢が増えます。皮膚のかゆみに長年悩まされている方や、病院で処方される薬が合わないと感じている方は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


肌荒れ・肌トラブルに効く漢方薬は? 種類と購入方法を解説!

肌荒れ・肌トラブルは、大人から子どもまで、多くの方が悩む症状の一つです。改善までに時間がかかるケースも多く、長期間皮膚科に通い続けている方もいることでしょう。肌荒れの治療法には様々なものがあり、漢方薬も選択肢の一つです。特に、原因が複雑に絡み合った肌荒れや体質由来の肌荒れの治療は、漢方薬が高い効果を発揮します。

そこで今回は、肌荒れに効く漢方薬や漢方薬を治療に使うメリットなどをご紹介しましょう。

  1. 肌荒れ・肌トラブルの基礎知識
  2. 肌荒れ・肌トラブルの予備軍セルフチェック
  3. 東洋医学による肌荒れ・肌トラブルの考え方
  4. 漢方薬を使った肌荒れ対策
  5. 漢方薬局の利用方法
  6. 肌荒れ・肌トラブルに関するよくある質問

この記事を読めば、肌荒れ治療の選択肢が増えますよ。肌荒れに悩んでいるという方や肌荒れの治療に漢方を利用してみたいという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む


【保存版】アトピーは漢方薬治療で体質から改善! メリット・注意点を解説

アトピーの治療方法を模索している方は少なくありません。しつこいかゆみやジュクジュクとした患部に悩まない方はいないでしょう。治療方法の1つとして、漢方は有名です。けれど、効果があるのかわからないから手を出さない方も多いでしょう。漢方薬はアトピー体質を根本から改善するといいますが、実際のところはどうなのか、そもそも体質を改善するとはどういうことなのか、気になることだらけです。そこで、今回はアトピーの漢方薬治療について6項目で記事にまとめてみました。

  1. アトピーの基礎知識
  2. 漢方とは?
  3. 漢方とアトピー治療について
  4. アトピーの漢方治療と体質改善について
  5. アトピーの治療に使われる漢方薬とは?
  6. 漢方薬の飲み方
  7. アトピーと漢方薬治療にかかわるよくある質問
  8. まとめ

最後まで読み進めると、アトピーがどのように漢方薬で治療されるのか理解できます。漢方薬の実態についても解説していきますので、順を追って見ていきましょう。

続きを読む


【保存版】もう悩まないニキビ・ニキビ跡の治療・改善法を徹底まとめ

「ニキビを早く治したい!」
「ニキビ跡が気になる!」
ニキビは誰もが経験する皮膚疾患です。日頃から十分ケアしているつもりでも、できてしまうニキビに悩んでいませんか?あなたのニキビの原因は、スキンケアの方法や治療法が間違っていることも考えられます。ニキビの対処法を間違うと、ニキビが悪化し、ニキビ跡として肌に残ってしまうでしょう。残ってしまったニキビ跡は、なかなか治すことができません。ニキビができたら、適切な方法で治療することが大切です。そこで、この記事では、発症したニキビの治療法とニキビ体質からサヨナラする改善方法をご紹介します。

  1. ニキビを知ろう~基礎知識~
  2. ニキビができやすい人の特徴
  3. ニキビに効く治療法とは?
  4. ニキビ跡ができる原因と対策
  5. ニキビに効果のある薬は?
  6. 病院でのニキビ治療について
  7. ニキビ体質を改善!ニキビに効果的な漢方薬
  8. 日常でできるニキビ予防法
  9. ニキビについてよくある質問
  10. まとめ

この記事を読むことで、ニキビができたらどうすべきか?ニキビが悪化することなく最小限の炎症で抑えるにはどうしたらいいかなど、ニキビの対処法も知ることができます。ニキビとはもうおさらば!ニキビのことをよく知ってニキビの悩みを改善しましょう!

続きを読む


吹き出物の治し方 ~早くおさらばしてきれいな顔になる方法~

吹き出物やニキビでお悩みの女性は多いかと思います。ほおやアゴ、鼻の位置にできると気になって仕方ない上、顔全体の印象まで変えてしまうものです。そんな吹き出物ができる原因と共に治し方をチェックしておきましょう。

  1. 吹き出物ができる原因
  2. 吹き出物を早く治す方法
  3. やってはいけない治し方
  4. まとめ

続きを読む


フケの原因と対策を知ろう!あなたのフケは脂性フケ?乾性フケ?

606771bb-6332-4b44-ba8e-d057f22cc56c

フケの原因や対策が知りたくてお困りではありませんか?
フケには皮膚の荒れや乾燥が原因の「乾性フケ」と皮脂が原因の「脂性フケ」があり、それぞれ治療法や対処法も異なるのです。
まずは、自分のフケがどちらなのかを知り、原因や対策を考えていく必要があるでしょう。
時には、何らかの病気が原因でフケが発生していることもあるのです。

  • フケの原因が知りたい
  • ストレスや間違った洗髪はフケの原因になるのか?
  • フケ対策にはどのようなものがあるのか?

そんな悩みをお持ちなら、ぜひこの記事を参考にしてフケを改善しましょう。

続きを読む


にきびの原因と対策とは?再発をくりかえす人には漢方がお勧め!!

にきびというと、思春期の肌の悩みと思われがちです。
しかし、20代を超えてもにきびに悩まされている方も少なくありません。
にきびは肌の炎症の一種ですが、その原因は毛穴の詰まりだけではないのです。
そこで、今回はにきびができる主な原因と対策についてご紹介します。
にきびの治療薬はぬり薬が基本ですが、漢方薬のように飲んで治すものもあるのです。
にきびの治療薬は相性が大切。にきびがくりかえしできて困るという方は、ぜひこの記事を読んで対処法の参考にしてください。

  1. にきびができる原因とは?
  2. にきびを悪化させ治りにくくする行為とは?
  3. にきびの対策とは?
  4. おわりに

続きを読む


つらい乾燥肌の季節がきた!冬を乗りきる乾燥対策とは?

乾燥して粉をふく、かゆみがでる、小じわが目立つなど肌にとって冬は過酷な季節です。空気が乾燥するから仕方ない、と諦めている方もいらっしゃいますが原因はそれだけではありません。身近に潜む原因を改善すればあなたの乾燥肌も潤う肌に生まれ変わります。そこで、ここでは冬ならではの乾燥対策についてお伝えしてまいりましょう。
乾燥によるかゆみやメイクののらないストレスから開放されませんか?まずはこちらをチェックしてみましょう!

  • 冬の乾燥肌をもたらす原因
  • 冬の乾燥肌対策
  • 漢方で行う冬の乾燥肌対策

続きを読む


十字屋平蔵薬局