「 消化器系のお悩み 」一覧

寒くなると、さまざまな感染症が流行し始めます。その中でも、激しい嘔吐(おうと)や下痢(げり)が症状として現れるノロウイルス胃腸炎は、感染力が強く何度も感染をくり返す可能性もある厄介な病気です。「去年はノロウイルスに感染して大変苦しい思いをしたので、今年は何とかして予防したい」と考えている人もいるでしょう。現在のところ、ノロウイルスのワクチンはありませんが、漢方薬が予防に効果的なケースもあります。

そこで今回は、ノロウイルスの予防や対策に効果が期待できる漢方薬を紹介しましょう。

  1. ノロウイルスの基礎知識
  2. ノロウイルスを予防することは可能?
  3. 漢方を用いたノロウイルス対策
  4. 漢方薬局の利用方法
  5. ノロウイルスの予防や漢方薬に関するよくある質問

この記事を読めば、自分に合った漢方薬を処方してもらう方法もよく分かります。ノロウイルスの予防法を知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


西東京市に漢方薬局を開局以来、様々な症状の相談がありますが、なかでも多いのが胃腸症状です。具体的にはみぞおちの痛みやもたれ、吐気、食欲不振などです。そのような胃腸症状が長期に続くとつい慢性胃炎や胃潰瘍が起きているのでは、はたまた胃がんにでもなっているのではと思い悩むかもしれません。意を決して病院へ行って胃内視鏡の検査を受けてみたものの特段異常がない、むしろ胃はきれいだと言われた、などの経験はありませんか。日々の漢方相談のなかで、病院で機能性胃腸症あるいは機能性ディスペプシアと診断されたと言うお客様と接する機会があります。今回はその機能性胃腸症または機能性ディスペプシア(functional dyspepsia:FD)の症状、原因と漢方薬の汎用処方について書き綴ってまいります。

  1. 機能性ディスペプシア(胃腸症)の基礎知識
  2. 機能性ディスペプシアの治療法について
  3. 機能性ディスペプシアと漢方薬
  4. 機能性ディスペプシアの漢方薬を購入するには?
  5. 漢方薬局に相談するときのポイント
  6. 機能性ディスペプシア(胃腸症)に関するよくある質問

続きを読む


「腸活」という言葉をご存じでしょうか? 腸の環境は私たちの健康を大きく左右します。腸の環境がよければ、下痢や便秘を予防できるだけでなく、病気にかかりにくくなったり美肌効果が期待できたりなど、私たちにとってうれしいことがたくさんあるでしょう。そこで、腸内環境をよくするために行うべきなのが「腸活」です。

この記事では、腸活の方法やおすすめの漢方薬などをご紹介しましょう。

  1. 腸活とは?
  2. 腸内環境セルフチェック
  3. 腸活の方法
  4. 腸活におすすめの漢方薬
  5. 腸活に関するよくある質問

この記事を読むことで、腸活の効果や方法などが分かるはずです。漢方薬も取り入れて上手に腸活をすすめていきましょう。

続きを読む


便秘が私たちの体に及ぼす影響についてご存じでしょうか? 便秘が健康や美容にとってよくないことは分かっていても、具体的にどのような悪影響を及ぼすことになるのか知っておくべきです。一見便秘とは関係がなさそうな体の不調も、便秘が原因で起こっている可能性があるでしょう。

この記事では、便秘が体に及ぼす影響や便秘の解消法について詳しくまとめています。おすすめの漢方薬もご紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

  1. 便秘が体に及ぼす影響について
  2. なぜ便秘が体に悪影響をもたらすのか?
  3. 便秘の解消法
  4. 便秘と漢方薬
  5. 便秘の影響に関するよくある質問

この記事を読むことで、便秘による影響について分かるはずです。漢方薬も活用して、頑固な便秘を解消しましょう。

続きを読む


ここ数十年で気が付いてみれば2人に1人が一生に一度はがんに罹り、3人に1人ががんで亡くなる時代となってしまいました。漢方薬局の店頭でもがんのご相談をお受けする機会が以前よりも多くなっているように感じています。取り分け今回のブログテーマであります「大腸がん」はこの20年で約4倍にもなっているとのデータもあります。このブログが大腸がんを患っている方やご家族の有益な情報となり、助けとなることを期待いたします。

  1. 大腸がんの基礎知識
  2. 大腸がんの発生の仕方
  3. 大腸がんの症状
  4. 大腸がんの原因
  5. 日常生活への影響
  6. 大腸がんの治療法
  7. 東洋医学における大腸がんの考え方
  8. どんな漢方薬が処方されるか
  9. 漢方薬を購入するには?
  10. 漢方薬局に相談するときのポイント
  11. よくある質問

続きを読む


体が冷えてつらい・便秘気味で体調も悪い、など冷え性にはさまざまな症状があります。冷え性は未病とも呼ばれており、特に女性にとってはなるべく早く対策するべき問題でもあるでしょう。今回は、冷え性や便秘の改善方法や漢方などについてご紹介します。

  1. 冷えと便秘の関係性
  2. 冷え性チェック
  3. 冷え性を改善して便秘も解消
  4. 冷え性の漢方治療について
  5. 漢方薬のもらい方
  6. よくある質問
  7. まとめ

冷えと便秘の関係について知りたい方や、症状を改善したい方、漢方に興味がある方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む


腸疲労の症状にお悩みではありませんか? 「下痢や便秘が続いている」「おならの臭いが気になる」などの症状は、腸疲労が原因の可能性があるでしょう。暴飲暴食などで腸に大きな負担がかかると、腸は疲れてしまいます。まずは、腸疲労について詳しく知る必要があるでしょう。この記事では、腸疲労の原因や症状・漢方薬による改善方法などをご紹介します。

  1. 腸疲労とは?
  2. 腸疲労度をチェックしよう
  3. 腸疲労を改善するには?
  4. 腸疲労と漢方
  5. 腸疲労に関するよくある質問

この記事を読むことで、腸疲労について詳しく分かるはずです。ぜひ参考にして健康な腸を取り戻してください。

続きを読む


全身の倦怠感(けんたいかん)や食欲不振・足のむくみなどの症状に当てはまる方は、肝機能が低下しているかもしれません。肝臓は人間の体の中で1番大きな臓器であり、代謝機能・解毒作用・エネルギーの貯蔵・胆汁生成などの役割を担っています。肝機能が低下するほど、体にもさまざまな悪影響が現れるのです。近年、体質改善を目的とした「漢方」を用いる改善法が注目されています。しかし、漢方の効果を得るためには、基礎知識を身につけておかなければなりません。そこで、本記事では、肝機能の基礎知識や低下の原因・症状・漢方薬などについて詳しく説明します。

  1. 肝機能について
  2. 肝機能が落ちるとどうなるか
  3. こんなときは病院へ
  4. 肝機能の改善について
  5. 肝機能改善の薬・漢方薬について
  6. 肝機能と漢方に関してよくある質問

この記事を読むことで、肝機能の改善や効能のある漢方について詳しく知ることができます。改善したい方や症状で悩んでいる方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


食べすぎや飲みすぎなどで“胃もたれ”を起こすことがあるでしょう。1日で治ればいいですが、くり返したり、長く続いたりしていると、つらい状態から抜け出すことができません。気分がスッキリせず、体調も優れない日々が続くでしょう。いずれ、日常生活や仕事にも悪影響が出てきてしまいます。「何をしても胃もたれが治らない……」と悩んでいる方は、漢方薬を使用してみてはいかがでしょうか。ただし、漢方薬の効果を実感するためには、正しく服用することが大切です。そこで、本記事では、胃もたれの基礎知識や効果のある漢方・飲み方・もらい方などについて詳しく説明します。

  1. 胃もたれの基礎知識
  2. 胃もたれと漢方について
  3. 胃もたれに効果のある漢方について
  4. 漢方薬の飲み方・もらい方
  5. 胃もたれと漢方にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、胃もたれに効く漢方薬を知ることができ、正しい方法でもらい飲むことができます。胃もたれを改善したい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む


漢方が腸内細菌に効くことをご存じでしたか? 私たちの腸内には、さまざまな種類の細菌が増殖しており、その様相を「腸内環境叢(そう)」または「腸内フローラ」と呼びます。腸内フローラの環境を良好に保つことは、私たちの健康を維持するために重要です。腸内環境の乱れは万病の元となります。重大な病気の原因になることもあるため、腸内フローラのバランスを維持し続けなければならないのです。そして、そのために漢方薬が効果的であるということが分かっています。なぜ漢方が腸内細菌に効くのか、より効果的に飲むにはどうしたらよいのか、ぜひ知ってください。この記事では、腸内細菌と漢方の関係をまとめています。

  1. 腸内細菌の基礎知識
  2. 腸内細菌と漢方について
  3. 腸内細菌と漢方生薬について
  4. 腸内環境を改善するための漢方の飲み方ともらい方
  5. 腸内細菌と漢方にかんするよくある質問

この記事を読むことで、漢方が腸内細菌に対して発揮する力について分かるはずです。漢方で腸内環境を整え、健康的な毎日を手に入れましょう。

続きを読む


十字屋平蔵薬局